深夜にAST21をロリにした話

こんばんは。いわしです。

今夜は愛機ASUS MeMoPad8 AST21(以下AST21)をWW化(ME581CL用のファームウェアを適用させる)することでAndroid4.4.2 KitcutからAndroid5.0.1 Lolipopにアップグレードさせます。

 

このAST21、発売は2014年の夏であのXperia Z2やiPhone6と同年代の機種です。

発売当初の価格は一括で3万6720円。安い。人気の機種だった事が伺えます。

 

ではAST21をロリ(Lollipop)にしていきます。

手順は(https://ast21.appnote.info/archives/647)様を参考にさせて頂きました。

まず、microSDカードを用意してASUSのページからファームウェアっぽいzipファイルを落としてきます。僕が落としてきたファームウェアはWW_V12.14.2.26でした。ちなみにこのとき、microSDFAT32でフォーマットしておきます。

次に、落としてきたファイルの名前を「MOFD_SDUPDATE.zip」に変更します。ブートローダーからファームウェアを自動で読み取ってもらうにはこの名前である必要があります。

microSDカードをAST21に挿して電源を切り、電源ボタン+音量↑ボタンを押すとブートローダーが起動します。

ここからSD DOWNLOADを選択するとあとは自動でアップグレードをしてくれます。だいたい15分くらいかかりました。
f:id:sazanami0:20181019000645j:image

f:id:sazanami0:20181019000902j:image

こんな感じでドロイド君の腹筋を見つつ終わるのを待っていると突然再起動がかかりました。すると
f:id:sazanami0:20181019001027j:image

見慣れたUIで表示されはじめ、やがてアップグレードが完了します。
f:id:sazanami0:20181019003638j:image

Android5.0.1の文字

 


f:id:sazanami0:20181019001553j:image
f:id:sazanami0:20181019001558j:image

ME581CLとAST21は非公式ですが互換性があるようで、ほぼ問題なく使えるようです。プリインストールされているアプリもau版とは違い、Google標準のものとASUS独自のアプリだけでau系のサービス等は一切残っていません。

また、細かいUIもかなり刷新されていて、分かりやすいものだとカメラの操作パネルもかなり変更が加わっています。

以前はオートとタイマー、タイムラプスにしか対応していませんでしたがこの変わり様。どう考えてもタブレットに付ける機能じゃありません。
f:id:sazanami0:20181019002028j:image

機能もりもりです。

 

WW化すると当然au系のサービスが受けられなくなってしまいますが、auMVNOauSIMカードを挿していればモバイルデータ通信はWW化前と同じように使えます。

正直モバイルデータ通信は使えなくなってもいいしWi-Fiだけでも使えればと思っていたのですがこれは嬉しい気持ちになります。
f:id:sazanami0:20181019003401j:image

 

最後に、トラブルを防ぐためにアップグレードした直後に初期化したので動きはまだサクサクですが、今後使っていくうちにどれだけ軽いままでいられるか、期待していようと思います。その他、気付いたことなどあったら随時更新していきます。

 

ロリになったので今日はもう寝ます…