2019-01-01から1年間の記事一覧

高専生もすなる基本情報といふものを、いわしもしてみむとてするなり(FE合格しました)

お久しぶりです。いわしです。 最近、iPadで授業ノートを取ることにハマってしまい、授業で配布されるプリント(紙)を電子化するのに勤しんでいます。もし成績が下がっていたらそれは多分電子化に時間を取られていたせいです。 本題ですが、基本情報技術者試…

レポート課題のためのGitHub導入

高専で出たプログラミングの課題のソースコードとかを複数のデバイス(学校のパソコンと持ち込みノートpc等)で編集する時、ファイルの同期が面倒になってきたのでGitHubを導入します。 なお、筆者はGitHub歴5時間の超初心者なので誤解や不適切な表現があるか…

AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED VR IIの実写レビュー

またレンズを買ってしまった…… えっへっへ https://t.co/7cLb1Uluse my new gear... https://t.co/GLKvWHuMHL このレンズについて AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED VR IIはニコンDXフォーマット(APS-C)向けの高倍率ズームレンズです。35mm版換算で約27から300mm…

PCディスプレイ(BenQ GW2283)を買った

ディスプレイを買った やってみたかったやつ pic.twitter.com/n3wfTzrl0v— いわし (@38_aiwasi) 2019年4月27日 ディスプレイを買いました。 表題の通り今回購入したのはかの有名なBenQの21.5インチディスプレイ、『GW2283』です。 基本スペックは 画面は21.5…

何もしていないのにPCが壊れた話

いわしです。何もしていないのにPCが壊れました。 パソコン開いたらこんなの出てきたんですが https://t.co/f5q2bwAMmN エラーメッセージが吐き出されたので取り敢えずコピペしてググってみたら、どうやら何らかの原因でOSを開くのに失敗した。という意味だ…

初売りでニコンの撒き餌単焦点「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を買った

カメラ会社の戦略にまんまと乗せられてしまいました。 おや? pic.twitter.com/FknBAQsYcT— いわし (@38_aiwasi) January 2, 2019 いわずと知れたニコンの撒き餌レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヨドバシの初売りで買ってきました。 撒き餌レンズとはよ…