ASUS E200HAにWin10とLinuxを消したり入れたりする

目次 目次 メルカリを見る.そしてE200HAを拾う. ChromeOSを消してLinux Mintを入れる Linux Mintを消してWindows10を再インストール Windows10を消してLinux Mint.そしてWindows10に戻るとドライバがない まとめ メルカリを見る.そしてE200HAを拾う. AS…

地震の被害報告

一年ぶりにブログを書きます.内容はまんまです 久しぶりにはてブロを開いたもので,とりあえずアクセス解析のページを見たんですよ そしたらどうやら家にあったAndroidタブレットに怪しい改造を施す記事 38-aiwasi.hatenablog.com ↑これが細々とアクセスさ…

自宅のネットワークをいろいろアレした話

はじめに こんばんは、いわしです。 最近どんなゲームしてますか?僕はスプラしたりモンハンしたり、ちょっとですがゲームやっているつもりです。 ああいう類のゲームってかなり回線速度が重要になってくるんですよね。僕はゲーム機をWi-Fiルーターから離れ…

高専生もすなる基本情報といふものを、いわしもしてみむとてするなり(FE合格しました)

お久しぶりです。いわしです。 最近、iPadで授業ノートを取ることにハマってしまい、授業で配布されるプリント(紙)を電子化するのに勤しんでいます。もし成績が下がっていたらそれは多分電子化に時間を取られていたせいです。 本題ですが、基本情報技術者試…

レポート課題のためのGitHub導入

高専で出たプログラミングの課題のソースコードとかを複数のデバイス(学校のパソコンと持ち込みノートpc等)で編集する時、ファイルの同期が面倒になってきたのでGitHubを導入します。 なお、筆者はGitHub歴5時間の超初心者なので誤解や不適切な表現があるか…

AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED VR IIの実写レビュー

またレンズを買ってしまった…… えっへっへ https://t.co/7cLb1Uluse my new gear... https://t.co/GLKvWHuMHL このレンズについて AF-S DX 18-200/3.5-5.6G ED VR IIはニコンDXフォーマット(APS-C)向けの高倍率ズームレンズです。35mm版換算で約27から300mm…

PCディスプレイ(BenQ GW2283)を買った

ディスプレイを買った やってみたかったやつ pic.twitter.com/n3wfTzrl0v— いわし (@38_aiwasi) 2019年4月27日 ディスプレイを買いました。 表題の通り今回購入したのはかの有名なBenQの21.5インチディスプレイ、『GW2283』です。 基本スペックは 画面は21.5…

何もしていないのにPCが壊れた話

いわしです。何もしていないのにPCが壊れました。 パソコン開いたらこんなの出てきたんですが https://t.co/f5q2bwAMmN エラーメッセージが吐き出されたので取り敢えずコピペしてググってみたら、どうやら何らかの原因でOSを開くのに失敗した。という意味だ…

初売りでニコンの撒き餌単焦点「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を買った

カメラ会社の戦略にまんまと乗せられてしまいました。 おや? pic.twitter.com/FknBAQsYcT— いわし (@38_aiwasi) January 2, 2019 いわずと知れたニコンの撒き餌レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヨドバシの初売りで買ってきました。 撒き餌レンズとはよ…

オタクがうどんを打った話

ゆゆゆいはいいぞ うどんうまそう 最近「結城友奈は勇者である」にハマり始めました。 「結城友奈は勇者である」はうどん県こと香川県が舞台で、作中にもよく香川県関連のものが出てきたりします(うどんとかうどんとか、うどんとか) しかもそれがどちゃクソ…

Xiaomi Huami Amazfit Paceを買ったので少しレビュー的な

またガジェットを買ってしまった... こんにちは、いわしです。オタク学生というものは定期試験直前にガジェットを注文してしまう性質があるようですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はだめです... 今日ブログに書くものについて 今回はAmazonで購入…

部品屋に移住したい(ラズパイでLチカした)

こんにちは。いわしです。 今日は仙台上杉のマルツパーツ館に行ってきました。部品屋さんっていいですね、毎日行きたくなります。 題名の通り、ラズパイでLチカ(LEDをチカチカ光らせるだけ)をしたのですが、僕みたいな電子工作初心者でも簡単にできたので紹…

深夜にAST21をロリにした話

こんばんは。いわしです。 今夜は愛機ASUS MeMoPad8 AST21(以下AST21)をWW化(ME581CL用のファームウェアを適用させる)することでAndroid4.4.2 KitcutからAndroid5.0.1 Lolipopにアップグレードさせます。 このAST21、発売は2014年の夏であのXperia Z2やiPhon…

自己紹介的な

こんにちは、いわしです。 自己紹介欄に自己紹介文を書くのがあまり好きではないので(支離滅裂な思考発言)ここで自己紹介をします。 仙台のとある高専の学生をやっています。 アマチュア無線技士を持ったチューバを吹ける空手家という何の人なのかよく分から…

ブログ始めた

いわしです。 ブログ始めたのでよろしくお願いします。